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ジョナサン(Jonathan's)は、株式会社すかいらーくが運営する都市型ファミリーレストランチェーン。また、株式会社ジョナサンは、同社の子会社で、2011年12月31日までこれを運営していた企業である。 東京、茨城、千葉、埼玉、神奈川、山梨、静岡の都心部を中心に2015年7月31日現在、店舗数は301店で展開中であるグループ店舗数 。 == 概略 == 1970年代後期、当時のすかいらーくが多角経営・新しいコンセプトの都市型レストランとして、海外のレストランチェーンとの業務提携を検討し、当時のレストラン事業の最先端ノウハウ・メニュー開発・店舗運営の導入先をアメリカのコーヒーショップタイプレストラン・サンボ社(:en:Sambo's)として提携、同社と共同出資を行い1979年、株式会社サンボ・ジャパンを設立。 新店舗オープン直前に提携先のサンボが倒産、提携先の消滅により急遽自社ブランドでの立ち上げを余儀無くされて商号を、「株式会社ジョナス」に変更(のちに1996年ジョナサンに商号変更)・店舗名称をジョナサンとして1980年に新店舗をオープンと、紆余曲折の上での誕生であった。 オープン当時は提携先予定のサンボのコンセプト通り、コーヒーショップとして「ハンバーガー、ワッフル、コーヒー」関連のメニュー構成だったが、1980年当時、消費者にこのメニュー内容は受け入れられず数年の間営業的に苦戦の時期が続く。コーヒーショップ・軽食コンセプト重視からの変更、ファミリーレストランタイプの幅広いフルラインメニュー構成重視へ事業戦略が改められた。食材鮮度を重視、接客サービスの向上、清潔な店舗の原点を徹底させた結果、集客率・利益率は好転し、ジョナサンのコンセプトは消費者に支持され、首都圏地域への都市型店舗ドミナント出店、拡大路線は1990年代後期まで続けられた。 2006年には、ジョナサンは新業態レストラン・ベーカリー事業などの試み、東京都内のジョナサン店舗を活用したネットオーダーシステム・デリバリー事業「デリボーイズ」分野への進出、ジョナサン店舗の都心部への出店推進など、消費者ニーズ・時代に合ったレストラン運営への再構築、カフェスタイルのカジュアルイタリアンの料理を主力としたメニュー開発を行なっていた。 2012年1月に親会社である株式会社すかいらーくに吸収合併され、ジョナサンは同社の直営店舗となった(企業としては消滅)〔すかいらーくグループ 決算公告 - 株式会社ジョナサンの項に注意書きが記載されている。〕〔すかいらーく、ジョナサンと統合を発表 日本経済新聞 2011年10月12日〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジョナサン (ファミリーレストラン)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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